2019年5月18日土曜日

星窟怨念滝

20120927

星窟怨念滝(ほしのいわやうらみのたき)
 今日は徳島駅から自転車で勝浦川をさかのぼり勝浦町の山の中まで行ってまいりました。
 今日のお題は『星窟怨念滝』(ほしのいわやうらみのたき)となっていますね。ちょっと歌舞伎の外題風です。この恨みの滝へ行ってきたわけです。
 この滝にはそれはそれは恐ろしい伝説があるのです。これこのような
このようないわれで『ほしのいわや恨みの滝』というので・・・・・・・・
 
 「うそうそ!信用してはいけません!ただの滝です」
 
では、なぜにうらみの滝と?以下の写真と説明をご覧ください。
 
 バイパスより勝浦川沿いを曲がる。駅からここまで自転車で40分かかった。
さらに自転車で2時間半チャカチャンリンといくと勝浦町星谷に着きました。ここから山を登ること2,6kmで・・・
これが星の岩屋うらみの滝。よく見てください滝の裏が洞窟になって道がついているでしょう。ここを通ると裏から滝が見えるのです。
 それで恨みの滝、ならぬ裏見滝なのです。
裏から滝が落ちるところを撮りました。
この滝裏の回廊のような洞窟、奥は広くて抜けられます。中に社、神像があり、ここが星の岩屋です。
昔、悪星、(中世の悪星では『妖霊星』が有名だが)が災いをもたらしたのでお大師様がこれを封じ込めたのがこの岩屋だとか。
帰り、道の駅で勝浦産のみかんが1袋200円で安かったので買った。
この横で2~3月にビックひな祭りをしているそうだ。 

動画はググルの方でご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿